【Wi-Fi 6】10年ぶりにルーターを買い替えたら通信速度が爆速になった!バッファロー WSR-5400AX6 購入レビュー

7年間使っていたパソコンをようやく買い替えました。

新しいパソコンではWi-Fi 6の無線LANカード内蔵である。

しかし自宅のルーターはWi-Fi 4までしか対応していない。

これではWi-Fi 6の通信速度がでないではないか。

ということでWi-Fi 6対応のWi-Fiルーターを購入しました。

最大通信速度はこんなにも違う!

ネット通信

Wi-Fiの規格によって最大通信速度に違いがある。

もちろん新しい規格ほど通信速度は速い。

通信規格最大通信速度
Wi-Fi 4600Mbps
Wi-Fi 56.9Gbps
Wi-Fi 69.6Gbps

Wi-Fi 4 と Wi-Fi 6 では最大通信速度に16倍の差がある。

これは買い換えないといけませんね。

買った商品はこれ!

「バッファロー WSR-5400AX6 Wi-Fiルーター」

Wi-Fi 6対応のルーターは他にもありましたが、今まで使っていたルーターがバッファローの製品だったのでこのメーカーにしました。

バッファローのルーターは取り付けて起動するだけで、自動で設定を完了することができるため手間がかかりません。

日本のメーカーなのでなにかと安心できます。

安くても海外のメーカーでは情報を入手しずらいので、何かあったときに大変ですからね。

購入してわかったことですが、Wi-Fi 6には2つの周波数帯があるのです。

Wi-Fi 6には2つの周波数帯がある

2.4GHz と 5GHzである

【2.4GHz】

  • 壁を貫通する
  • 速度が遅い
  • 電波が干渉する

【5GHz】

  • 壁があると遅い
  • 速度が速い
  • Wi-Fi専用

2.4GHzと5GHz 両方で試したところ圧倒的に5GHzの方が速度が速いので、僕は5GHzで使っています。

ちなみにWi-Fi 5には2.4GHzはありません。

ルーターを買い替えた結果

Wi-Fi 4からWi-Fi 6に変更した結果、通信速度が5~6倍になりました。

まとめ

パソコン作業

今まではWi-Fi接続が頻繁に途切れストレスを感じていたが、今ではめったに途切れることはなくなった。

通信速度はWi-Fi 4でも十分な速度がでていたので、体感ではそこまでの速さは感じられなかったかな。

これから5G導入により、ネット動画も4K画質が主流になってくると思います。

数年後を見通して今のうちにWi-Fi 6を導入しておくことをおすすめします!

router
最新情報をチェックしよう!